「やって当然だと、思っていない?」
「電話で一言言って済ませば完了って、思っていない?」
「今さらこんなこと言い出して申し訳ないなあっていう気持ちは、どこにもないんでしょう?」
「他の会社だと、きちんとここまで、書類をもって現状を説明しながら来たりしますよ、こちらが書類を揃える手間を省こうという気遣いのもとで」

やっぱりコミュニケーションは大切で。
言い方、なのだ。
大事なのは、伝えたいことを、正確に相手に伝えることであって。
思ったことをぶつけることではない。

そしてやっぱり、相手をその気にさせるほうが、断然。トクだ。
今日のあの電話、私がするんだったら、答えを示さなかっただろう。
「どうですか?」
って、いったん、相手の答えを求めてみただろう。
惜しかったね、キミ。

私がどうして休日出勤までして、こんなキミなんかのために数字と闘っているのか、正直わけがわからなくなった。

このことまで教わっておいて、どうして今日私が腹を立てたのかはハッキリ言わなかった。
ただ、明らかに気分を害したことだけは伝わるような電話の切り方をした。

…意地悪だ、わたし(笑)。

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